2010年10月8日金曜日

願えば叶う 冠動脈内ステントの64列CTによる評価

2010.10.8 冠動脈CT
 本日は14時から6例の診断カテです。1例は#6の50%狭窄でしたがFFR=0.95でPCI不要と判断。もう1例は#14に75%狭窄を認めましたが灌流域も小さいので内服でコントロールすることにしました。カテの終了は16時です。2時間で6例ですから入れ替えも含めて1件20分の計算です。カテの術者は鹿児島大学からカテの研修に来ているK先生です。当院に来るようになって2年ですが上手くなったと思います。自分が狭心症になった時に、彼にPCIをしてもらってもよいかと思うくらいにです。
 さて写真は本日のCTの方です。5年以上前に近くの病院で多数のCypher stentの植え込みを受けておられます。ステント内が何ともきれいに描出されています。これなら文句なしです。技師さんにもGEさんにも今回の導入の目的はステント内の評価だと言い続けてきました。限界ですよと努力しない人もいますが、願えば叶うようです。せっかく来てもらった装置です。その装置の最大の能力を引き出してあげることは私と技師さんの義務だと思います。マンネリにならないように気を引き締めてきれいな像を撮影し、正しい評価を続けなくてはなりません。
 本日はこの方を含めて4人の冠動脈CT、1人の腹部大動脈瘤の評価を行いました。12時半にはすべての説明が終わりました。質もスピードも申し分ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿