2012年6月26日火曜日

5ヶ月間で実人数1万人の訪問、3万5千のページビューです。

Fig. 1 Access summury between 29th Jan. and 26th Jun.
2012年1月29日よりGoogle analyticsを使用し始めました。本日までのアクセスのサマリーをFig. 1に示します。延べではなく実人数で10005人が20743回の訪問をしてくださり、1訪問当たり平均1.69ページを見てくれているという結果でした。35000ページピューです。PCIに特化したブログですから、専門的すぎて分からないともよく言われます。その中で約5ヶ月間で実人数として1万人の方が訪問して下さったわけですからいい加減なことは書けないと責任を感じます。

Fig. 2 Japanese access
 Fig. 2は日本国内の市町村別のアクセスですが、すべての都道府県からアクセスがあり、412地域からのアクセスです。私は、日本国内の多くの土地に行ったことがありますが、アクセスしてくださった地名を聞いても分からない名前もあり、インターネットで全国津々浦々に繋がっているのだと実感します。


Fig. 3 World access
Fig. 3は国別のアクセス分析です。bloggerの分析ではロシアや中国からのアクセスが記録されていますがGoogle Analyticsではこれらの国は記録されていません。この記録されていない国を除いて25カ国からのアクセスです。使用言語はもちろん日本語サイトですからほぼすべてが日本語環境ですが、英語、中国語、韓国語、イタリア語など外国語の環境からのアクセスも存在します。Web翻訳を利用されているのでしょうか。こうした外国語環境からのアクセスの多くは意図しないアクセスだと思っていましたが、複数のページを見てくれているユーザーも存在し、見る意識を持ってのアクセスもあると思われます。英語でも書こうかと思ったりしますが、わずかな時間の殴り書きですから、時間もかけるのもなぁと思っています。

情報量の少ない地方での開業であったためにインターネットがなければ仕事ができないと思っていたと繰り返し書いてきましたが、こうしたアクセス分析を見ると勇気づけられます。

少なくない人数の方のアクセスを忘れずに、このブログを訪問してくださった方の時間が無駄にならないように、精進しなくてはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿