2012年1月22日日曜日

当ブログのアクセス解析に見る最近のネット事情

当ブログのこの1か月のアクセス解析です。日本語のブログなので当然ですがほとんど国内からのアクセスです。しかし、3%ほどは国外からのアクセスです。間違ってたどり着いて日本語なので読まずにすぐに撤収した読者もいると思いますが、アクセスの多いアメリカ合衆国、ロシア、ウクライナ、シンガポールなどは毎月上位に顔を出します。これを見ると英語でブログを書いてみようかとも思います。でも私の英語力ではどれほど時間がかかることか。今月の上位以外にに過去1年を見るとオーストラリアや韓国、中国、マレーシア等も上位に顔を出します。南米やアフリカなど世界5大陸からアクセスがありました。

面白いです。

また、ブラウザ別ではIEが1番ですが50%程度です。ChromeやSafariがだんだんと増える傾向にありIEの凋落を感じます。OS別では、Windowsが圧倒的で、Macintoshはあまり多くありません。iPhoneからのアクセスがMacintoshよりも多いのが印象的です。iPhoneやAndoroidがパソコンからのアクセスを凌駕するときが来るのでしょうか。

興味深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿