2011年8月31日水曜日

本日8/31は私の誕生日です。 あっという間に57歳です。

 8月31日は私の誕生日です。57歳になりました。もちろん、こんな歳ですから嬉しくも悲しくもありません。今日を迎えて、考えるのは鹿屋ハートセンター開設後のことばかりです。51歳で、鹿屋ハートセンターの開設を決意し、52歳でオープンを迎えました。今年の10月で丸5年が経過します。

 6年前に独立の決意をせずにそれまでの病院に留まっていたならどんな57歳を迎えただろうかと思います。組織の幹部であった私に、自分の考えることを明らかにする自由は許されなかったでしょう。組織の論理の中で、自分の考えとの折り合いをつけ、本音半分、組織の論理半分の発言をしていたと思います。独立の決意で得たものは、自由な発言です。そしてそれを保障している一つの方法がこのブログであろうと思っています。

 独立を決意した時、医学的な情報を得るのにも不利な田舎で、遅れずに仕事をするにはネットが不可欠だと思っていましたが、実際、私の仕事はネットで支えられていると感じています。

 この5年間で変わったことと言えば、冠動脈CTを駆使して、PCI後の6-8月後の造影を止めたことでしょうか。診断カテは激減し、入院患者も減少しました。それに伴って医療収入も目立って減少しましたが、新しいモダリティーを得て、不要な入院、不要な検査が減少した結果ですから結構なことだと思っています。減収ですが減益にはなっていないので効率的な運営が可能になったと評価すべきと考えています。冠動脈CTを駆使するようになって変わったことは、有意とは言えないプラークを多く発見するようになったために、スタチンを中心とした予防に力を入れるようになったことです。スタチンの効果も、効果の不十分さも随分と考えさせられました。また、腎動脈狭窄に対する治療も随分と増えました。ドップラーとCTを駆使して狭窄を発見するだけではなく、治療の必要性を考える機会が独立以前と比較して格段に増えたように思います。
 
 心房細動患者のablationを当院では実施していませんが、CFAEを積極的に実施している鹿児島大学によく紹介するようになったことも変化の一つです。心房細動に対する考え方が5年前とは全く変わりました。

 開業前、学会にもなかなか行けないために一人で間違った方向に進んでしまうのではないかと危惧していました。これも、間違いを恐れずに考えをネットで公開することで、おかしな方向に進むかもしれない私の進路を修正してくれていると思っています。

 自由を得た私が、過ちを犯さぬように戒めるもの、それは私自身にほかなりません。それは、楽な形態ではありません。鳥かごにいる方が楽であったかもしれません。しかし、飛び立った私にはもう鳥かごはありません。目に見える現象は孤立であっても、ネットの力を借りて電子で繋がった同志とともに羽ばたき続けなければなりません。

5 件のコメント:

  1. 重信 佳奈枝2011年8月31日 20:52

    お誕生おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    ご無沙汰しております。先生はお元気でしょうか?
    私は今月から新しい職場で働いています。消化器内科と放射線科のチームでのスタートでしたが、先週から整形外科と耳鼻科のチームへ移動になり勉強の日々です。
    久しぶりの手書きのカルテで、文字の解読にてこずってます^_^;
    ウトちゃんが帰国したらハートセンターへ伺おうと思っています。
    先生や皆様にお会いできるのを私たち二人、楽しみにしてます。
    先生とハートセンターの今後の御活躍と御多幸をお祈り申し上げますm(__)m

    返信削除
  2. ありがとうございます。重信も元気そうでなによりです。
    ちなみに今日は、今夜勤中の看護師さんの誕生日でもあるんですよ。
    次は整形外科・耳鼻科の病棟となると、今度会う時は何倍も成長した重信や、宇都さんに会うことになるんでしょうね!
    二人に会えるのを皆楽しみしてます。
    来月は何かと忙しいですが、10月でしたらいつでもどうぞ

    返信削除
  3. はいっ、是非10月になったら5周年ですしお祝いに伺いますo(^o^)o
    先生に少しでも成長した自分を御見せできるよう頑張ります。

    返信削除
  4. 先生誕生日おめでとうございます。
    そして、お元気ですか?
    宇都です(^_^)
    time flies.
    先生57歳ですか?私の中では53歳で止まってますよ。時々ネットからブログを拝見してます。
    私は9月末に一時帰国する予定です。
    またハートセンターを訪れますね。
    先生もお体に気をつけて頑張って下さい。

    返信削除
  5. 来られる日を楽しみにしています。

    返信削除